アパレル販売職の採用業務を通して見えるあれやこれやについて書いてます。

〜アパレル採用担当の窓口から〜

アパレル販売職の採用業務を通して見えるあれやこれや

~アパレル採用担当の窓口から~当ブログのアクセス傾向について

今年の1月に始めた当ブログはgoogle検索からの流入が多く、「アパレル 不採用」で検索されている方が多いのかな、という印象です。

アパレル販売職に応募して不採用になる人たち”、お読みになった方がブログの内容をヒントにして採用面接に挑んで良い結果に繋がったらいいなあと思います。第2弾も書こうと思っています。(書くとは言ってない。)

 

アクセス解析を通勤電車の中でたまに見るのですが、最近になって“『遊ぶ金欲しさ』というパンチライン”が上がって来てて驚いております。これが今回ブログを書こうと思ったきっかけでした。(そのことについて書くとは言ってない。)

このブログに関してはアパレル関係ないですし感想をいただくこともないので、さして注目されることはないと思っていたのですが…プレミアムプランだと検索ワードまで出してくれるのかな。

 

今現在は、会社のあり方、人事採用のあり方についていろいろと考えているところです。自分は経営者ではありませんが、何せ採用担当という人足集めの役割なものですから、会社という箱そのものについて考えざるを得ないのです。ましてや弊社のような吹けば飛ぶような会社なら。はたして働きやすい会社、働くに値する会社であるか?とてもとても大事。

 

っていうか欲しいのよ、求人を出すにあたっての会社の売りがさあ!業界もさあ!アパレル販売職のメリットをさあ!増やしなよね!!!

 

ファッションという文化を水際で支えるのがアパレル販売職。身だしなみを整える以上の文脈がそこにある以上、まだまだ我々にはできることがあると思っています。自分もやっぱり店頭で買い物するのが好きなので、その文化を守れるように頑張りたいです。

 

ちなみにアクセス順位はこんな感じです。

1位 アパレル販売職に応募して不採用になる人たち 

2位 『遊ぶ金欲しさ』というパンチライン 

    プレミアムフライデーとアパレル販売職の関係 

3位 "リクルートライフスタイルが“入社パスポート”を導入する理由"について 

    アパレル販売の実態①~「○○の実態」って書くとなんか怖いけどそんなことないよ~ 

 

個人的にはこっちを読んで欲しい… アパレル販売の実態②~ノルマ、ノルマってなんだ~